早速ですが、皆さん、少女漫画とは何でしょうか?

1. 女性作家が描いている漫画
2. 女性誌に載っている漫画
3. 女性向けに描かれた漫画

2番、いや3番? うーん…
なかなか難しいですね。

正直なところ、昨今のように漫画が多様化した状況では、「少女漫画とは◯◯である」と正確に答えることは容易ではないと思います。

そのため、私は、ここでは便宜的に男性がある漫画を少女漫画であるかどうかを判断する基準として、以下を挙げてみたいと思います。

「一人でレジに持って行くのに抵抗を感じるかどうか」

例えば、国民的漫画とも言える「ちびまる子ちゃん」。
テレビで「ちびまる子ちゃん」のアニメを観ることに抵抗を感じる男性は少ないと思いますが、本屋さんで「ちびまる子ちゃん」の単行本を購入することに抵抗を感じる男性は多いのでは無いでしょうか。
なぜなら、「ちびまる子ちゃん」は少女漫画だからです。

えっ?エッチな本を購入するのには抵抗を感じるから、エロ本も少女漫画じゃないかって?

勿論そんなつもりことを言うつもりはありません。

でも、大人になってエッチな本を購入することも無くなったあなた。
一人で少女漫画をレジに持って行くことで、懐かしいドキドキ感を味わうことも可能かもしれませんよ。
(つづく)

「いいかも!?」ボタンを押してこのアイディアを実現させよう!

みんなにこのアイディアを拡散する

Facebookコメント

コメント

この記事を書いたセミプロ

「清く正しく美しく」をモットーに日々心に響く音楽と映画と少女漫画を探し求めています。 「おっさんのための少女漫画道場」を創設いたします!

2件のコメント

  1. kuboyama on

    ぐっとくるアイディアです、心も落ち着きます、「いいかも」ボタンを押しました。
    先日、書店のレジで、朝礼で倒れるのが日常茶飯事の女子高生を描いた「昏倒少女」(安藤ゆき)(表紙の絵はぶっ倒れているセーラー美少女)を購入したばかりだったので、へーそうなんだと思いました。
    そこで質問なんですが、どうして「ちびまる子ちゃん」なんですか?
    そのハードルの設定理由をお聞かせください。

    • 鰐渕 澄子 on

      KUBOYAMAさん
      コメントおよびいいかもボタンありがとうございます!
      私も安藤ゆきさんの「透明人間の恋」が好きです。
      「昏倒少女」も是非チェックしてみます!

      ご質問について、回答になっているかわかりませんがお答えします。
      少女漫画は読みやすいものもあれば、読み慣れていなければ1頁を読み進めるだけで苦労するようなものもあると思います。この「読み慣れて」いうという状態に到るためには練習が必要だと思います。
      内田樹氏は「街場の漫画論」という本の中で、このことを「少女漫画リテラシー」という言葉で表現していました。

      泳げない人にはいきなり50mを泳いでもらうことはせずに、プールの底に落としたタイルを拾ったりするところから始めてもらうと思います。
      勿論、個人差はあると思いますが、大多数の人が出来そうだと思うところから始めるのは重要だと考えています。
      そのような意味合いで「ちびまる子ちゃん」を挙げさせていただいた次第です。

コメントする

CAPTCHA